御岳登山鉄道 滝本駅・御岳山駅(JR東日本・青梅線・御嶽駅)駅舎・駅名標・ホーム・駅前写真・画像

滝本

たきもと
みたけさん→

滝本駅データ

開業日 昭和9(1934)年12月31日
住所 東京都青梅市御岳2丁目483番地(滝本駅:本社)
訪問日 平成15年(2003年)6月29日

御嶽駅前から出ているバスで、「ケーブル下」に到着です。
バス停から急坂を登ると見えてくる滝本駅。もう私は肩で息をしています。
滝本駅へ到着。時刻はもう16時ですが、これから登ろうとする人が結構います。
駅名標

オレンジ色の日出号に乗り出発です!
列車交換したところ。子供と一緒になって興奮する。
車内にはムササビが飛んでいる!!!
まもなく御岳山。駅が見えてきました。それにしても斜面が急すぎる・・・。よく落ちないものだと思う。

御岳山

みたけさん
←たきもと
御岳山駅、駅名標
御岳山駅の駅舎内。登山客などでごった返していました。
御岳山駅、駅舎
御岳山駅のすぐ隣に、さらに上へと続くリフト、御岳平(みたけだいら)駅があります。どうせだから登りましょう。
スキーをしない私はリフト慣れしてないので、この不安定さが恐ろしい。決死の覚悟で撮った一枚。
大展望台(だいてんぼうだい)駅に到着。この時間にここまであがってくる人は少ないようです。
驚愕の眺め。何の苦もなく山頂の風景を満喫できる現代に感謝。
帰りは青色の車体「青空号」に乗って下山します。いやぁ楽しかった。
滝本駅でお土産を物色して(結局買わずに)モタモタしていたらバスがちょうど出て行ってしまった・・・。誰もいないバス停で次のバスを待ちます。

JR御嶽駅からバスでの接続が便利で行きやすいスポットです。家族連れなど小旅行におすすめの場所です。