メルマガ2007年9月28日(第93号)


メルマガ2007年9月28日(第93号)

八高線・信越本線と碓氷峠のめがね橋(その3)

2004年4月10日(晴れ)日帰りの旅  〔全駅訪問通算51日目〕

横川駅駅舎
↑横川駅の駅舎。古い木造建築です。右側の小さな店で峠の釜飯が売られています。

峠の釜飯跡・・・・・。
↑す、すみません。食べる前に写真撮るの忘れました。ごちそうさまです。おいしかったなぁ。

碓氷峠文化村入口
↑碓氷峠鉄道文化むら入口

碓氷峠文化村内部
↑中はかなりの広さがあります。

特急あさま
↑特急あさまの車両。

工場内
↑ 工場内に停車している電気機関車。この中にも入れるのは驚き。

展示されている電気機関車達
↑レアな車両郡が並んでいます。

ミニSLが大人気
↑村の中を駆け回るミニSL。家族連れに大人気!

桜がきれいに咲いていました
↑訪問時、桜が満開でした。美しい自然も楽しめる場所です。

信越本線廃線跡
↑さて、ここから信越本線の廃線跡をたどります。右側がレールが埋まった散歩道。左側には現在トロッコが走っているようです。

丸山変電所跡
↑丸山変電所跡。きれいに修復されていました。

第一トンネル
↑「峠の湯」を越えたあたりから旧線跡となり、トンネルを潜っていきます。

碓氷湖
↑廃線跡の途中には碓氷湖を見下ろせるビューポイントがあります。これは美しい。

めがね橋に到達
↑横川駅から4.8km、ついに「めがね橋」に到達!

めがね橋より下を見下ろす
↑上から見ると、その高さに足がすくみます・・・。

めがね橋全体
↑下から見ためがね橋。この煉瓦造りの橋が明治時代に造られたわけで、その歴史と堂々たる姿にただただ言葉を失います。
この後私は橋の上に戻り、4.8kmを駆け戻りました。

 JR Station Photos

 切符情報

 読み物 コラム

 ブログ・メルマガ

 その他


ページトップへ戻る

つちぶた本舗の全駅訪問の旅 HOME

Copyright (c) Tsuchibuta Honpo All Rights Reserved.