仁山駅・渡島大野駅訪問記 | メルマガ2007年11月2日(第98号)


メルマガ2007年11月2日(第98号)の"編集後記"おまけ画像

仁山駅・渡島大野駅訪問記

2007年10月下旬(曇りのち雨のち晴れ)
仁山駅・渡島大野駅訪問記

仁山駅駅舎
↑函館本線仁山駅の駅舎。いつみても素晴らしい駅風景。

仁山駅スイッチバック加速線跡の脇を走っていく函館行き列車
↑仁山駅スイッチバック加速線跡の脇を走っていく函館行き列車。

スイッチバック加速線跡
↑加速線跡には2線分のレールがありました。加速線は長く、藪の中へと続いていましたが、右側のレールは短く、車止めにたどり着けました。短い方には除雪車でも留置されていたのでしょうか。

加速線と本線の分岐点
↑加速線と本線の分岐点には短いホームが残されていました。かつてはここに助役が立ち発車合図をしたといいます。

仁山駅周辺の紅葉
↑仁山駅前の坂を下って振り返ったところ。この道の先に仁山駅があります。山の紅葉が見事です。

新幹線開通決定!
↑ 仁山駅から渡島大野駅に歩いている途中、分譲地がいくつかありました。新幹線バブルが来るのでしょうか。

新函館駅(仮称)建設地
渡島大野駅前に建つ「新函館駅(仮称)建設地」看板。大きいですねぇ。

渡島大野駅の隣に広大な空き地
↑駅の横には広大な空き地があり、真ん中あたりに「北海道新幹線」という杭がありました。
「新青森起点 149k000m 東京起点 823k870m」と書かれています。

北海道新幹線着工決定・目指せ早期開業
↑渡島大野の駅舎内には「北海道新幹線着工決定・目指せ早期開業」と銘打って着工式の写真と、新幹線についての説明が書かれていました。これは分かりやすい。

渡島大野駅を通過する特急列車
↑新幹線の駅が出来れば、やがてこの駅にも特急が止まるのでしょう。静かなこの駅の雰囲気はガラッと変わってしまうのでしょうね。

 JR Station Photos

 切符情報

 読み物 コラム

 ブログ・メルマガ

 その他


ページトップへ戻る

つちぶた本舗の全駅訪問の旅 HOME

Copyright (c) Tsuchibuta Honpo All Rights Reserved.